八重洲OLの旅行・コスメ・グルメ日記

丸の内OLじゃなくて、八重洲OL。25歳の自己満ブログです。旅行やコスメ、グルメについて書きます。

イタリア 女一人旅 ①《決意→予約編》

お題「もう一度行きたい場所」

 

 

イタリアに女一人旅してきました!

 

こんにちは、八重洲OLです。

 

さて!さっそくですが、このブログを開設したきっかけでもある、

イタリア女一人旅について書きます!

帰国して数日ですが、すでにもう一度行きたいです!

なんなら、行く前から「次イタリアに行くときはベネチアとミラノに行く」

って決めてました(笑)

 

 

さてさて、まずは《決意→予約編》ということで、決意して予約に至るまでを書いていきます。

 

その前に、この海外一人旅の概要を記します。

 

  • 初のヨーロッパ
  • 初の海外一人旅
  • 完全個人手配、自力で予約
  • 英語はぎりぎり日常会話レベル
  • ローマ宿泊
  • ドバイトランジット
  • 4泊7日、実質丸4日の滞在時間

 

こんな感じです!

完全なる思いつきの旅行です。(笑)

 

では、決意→予約編スタートです!!

※完全に「あくまで私の場合は」というスタンスで書いています。

 

 

①海外に一人で行こう!

どうして初のヨーロッパに、初海外一人旅をぶつけたのか、

それはもう、「やけくそ」です。

今となっては、ありがとう、「やけくそ」。

 

恋愛でうまくいかず、なんかもうパーっとやりたい

そんな気分になりました(笑)

 

ちょっと前に「死ぬまでにやりたい100のこと」を

iPhoneのメモにちまちまリストアップしました。

その中に、海外一人旅をする・ヨーロッパに行く

と書いていました。

 

そして今年の奇跡的に長いお正月休み。

 

やけくそにうってつけです(笑)

もう行っちゃおう!そんな感じで10月ごろに

ノリと勢いで決意しました。

 

 

②どの国に行こう?

行き先は、ヨーロッパとざっくり決めたものの、いろんな国と迷いました。

特に惹かれたのはスペイン。

 

でも、昔スペイン語を独学でやってみようと思って放り投げたままだったので、

スペインはスペイン語をちゃんと勉強してから行くことにしました。

 

そんなこんなで、なんとなく憧れもあったイタリアに。

ピザとかパスタとかジェラートとか食べたいな〜

っていうくらいの軽い感じと直感です。

 

 

③イタリアのどこにいく?

ここが迷ったところです。

結果的には、最初から最後までローマ泊としました。

 

検索していると、イタリア周遊とか、スペイン・イタリア二カ国(!)とか、

いろんなプランがありました。

 

国内の一人旅は何度か経験がありますが、

海外一人旅は初だったので、無理のないプラン

にしようと思いました。

 

面倒くさがりでもあるので、途中で大きなスーツケースを持ってホテル移動するのは

嫌だなとも思っていました。

 

一番のポイントとしては、出国から帰国まで7日しかないので

移動に時間を割く余裕がない!!ということ。

 

その結果、全日ローマ泊としました。

私の場合、良い判断だったと思います!

 

 

④予約方法は?

トラベルコで検索しました!

格安旅行会社も調べましたが、中身はフリープランで、飛行機とホテルのみ。

となると、旅行会社を通すメリットが感じられませんでした。

(安いプランを見つけて問い合わせても、「満席だから追加料金を払えば別の便を予約できます」とか)

 

トラベルコで検索すると、

・飛行機とホテル別々に予約した金額

・飛行機とホテルをセットで予約した金額

の各予約サイトの予算が分かりました。

 

私の旅行日程でちょうど良かったのは、

エミレーツ航空+UNA HOTEL DECO ROMA

をセットで、エクスペディアで予約するプランでした!

 

年末出発にすると値段が跳ね上がったので、1/1出発にしました!

 

ちなみに、格安旅行会社で見つけたプランだと

「テルミニ駅から電車で数駅離れたところの三つ星」

今回予約したのは「テルミニ駅徒歩1〜2分の四つ星」

これがほぼ同じ値段でした。

 

予約方法はほぼ一緒ですが、旅行会社を通すと割高になる印象でした。

 

 

⑤エアラインは?

資金がいくらでもあるわけでなく、思いつきの旅行でした。

軍資金は、なけなしの貯金と、冬のボーナスです。

(予約は10月にしたので、取らぬ狸の皮算用です。我ながらひどい)

 

アリタリア航空の直行便だと、ちょっと高いなと思いました。

 

そこで浮上したのがエミレーツ航空カタール航空

費用はほぼ同じ。エコノミーです。

 

知り合いにCAがいるので、おすすめを聞いてみたりもして、どちらも良いエアラインだと思いました。

 

過去にエミレーツでドバイに行ったこともあり、

初海外一人旅なので安心感を求めて、乗ったことのあるエミレーツにしました。

ドライなCAさんもいましたが(笑)よかったです。

 

ローマ→ドバイ便が空いており、

3列席で横にご夫婦が座っていて、横に誰もいない席に移らないかなあ、とキョロキョロしていたら、

察して下さり、CAさんから席を移動して良いですよ、と声をかけてくれました!!

 

おかげさまで、広々ゆったりとしたフライトを過ごせました。

 

 

⑥ホテルはどれにする?

テルミニ駅(ローマの中心駅)近くにしようと決めたものの、

駅近くのホテルがたくさんあって迷いました!

 

余計な心配はせず安心して一人旅をしたかったので、

ゲストハウスとかAirbnbとかは利用せず、スタンダードクラスのホテルにしました。

 

費用的にも立地的にも口コミ的にも良さそうだった

「UNA HOTEL DECO ROMA」にしました!

 

日本人宿泊者の口コミも多く、四つ星で安心感があり、決めました。

ローマ感はありませんが、綺麗なホテルという感じでした。

 

 

 

といった感じで、思い立って1日か2日でローマ行きが決定しました!(笑)

 

《決意→予約編》はこんなところです。

 

それでは次回は《初日・ホテル編》について書こうと思います!

 

 

✏︎八重洲OL