八重洲OLの旅行・コスメ・グルメ日記

丸の内OLじゃなくて、八重洲OL。25歳の自己満ブログです。旅行やコスメ、グルメについて書きます。

イタリア 女一人旅 ②《初日・ホテル編》

 

イタリアに一人旅してきました!②

 

こんにちは!八重洲OLです。

 

イタリアへの女一人旅を決意したところで、

いよいよ出発です!!

 

①フライト

1月1日の夜20時過ぎの飛行機でした。

 

飛行機預け入れ最大サイズのスーツケースの半分くらいの荷物と、

街歩き用カバンをすっぽり入れこんだ折りたたみバッグ(42ℓ)を持って

成田空港に向かいました。

 

折りたたみバッグを機内持ち込みにしました。

42ℓも入るので、とっても大きかったですが、持って行ってよかったです!

 

(成田のTiffany免税店を覗きましたが、

お手頃なシルバーアクセは12%オフくらいでした。)

 

まずはドバイまで約11時間の旅です。

最近始めたフィルムカメラを持って行きました。

フィルムはX線で劣化してしまうみたいなので、

手荷物検査機ではなく、目視で検査してもらいました。

迷惑なお願いにもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

 

機内はまあまあ混んでました。

酔いやすいので、酔い止めを飲みました(笑)

 

映画を観たり、寝たりしながらドバイへ!

 

機内食は、牛肉の焼きそばと、鶏肉のお粥にしました。

 

そんなこんなでドバイに到着!!

4時間のトランジットでした。

 

手荷物検査を通過し、空港をぶらぶら。

空港内の時計は全てロレックスでした(笑)

車が当たるクジなんかもあって、かなりバブリーでした。

 

朝方の到着で小腹が空いたので、giraffeというお店に入りました。

いろんな国の料理があるみたいでしたが、

安定のパンケーキと紅茶をオーダー。

 

ドバイの通貨DH(ディルハム)は持って行きませんでした。

クレジットで支払いました。

DH払い指定で、クレジット会社で円に振り替えです。

 

支払い時に、DHのレートか日本円のレートかを選択するのですが、

現地通貨払いにしないと、かなり悪いレートで請求が来るみたいです。

 

それにしても、ドバイの物価高すぎ!!

パンケーキとポットの紅茶でなんと1,800円。。。

(なぜか南部鉄器らしきポット?で出てきました!!

日本人だからかな、と思いましたが、近くの欧米人も同じ鉄器でした。)

 

そのあと空港をうろうろして、ローマ便の搭乗受付時間になり、

いよいよローマへ飛び立ちます!

 

ローマへの飛行時間は約5時間。

 

アップルシナモンデニッシュと、チキンソテーとライス(日本米ではなかった)

をいただき、ローマに着陸!!

 

 

②ローマに到着!

ローマの現地時間で13時頃の到着。

ローマではヨーロッパ居住者と一部の国

(14歳以上?だか年齢制限があった気がします)は自動化ゲートで入国審査。

 

ゲートを越えたら、スタンプを押してもらい、

ほとんど並ばずに入国できました。

 

荷物を受けとり、手荷物のカバンもスーツケースにしまって

防犯しました。(テルミニ駅でひったくりがあると聞いて)

 

荷物レーンの近くの切符販売機で、レオナルドエクスプレスの

テルミニ行きのチケットを購入。

ネットでちょっと調べてたものの、少し分かりづらかったです。

 

しかも、用紙切れで「インフォメーションのみ見れます」みたいな

状態になってる機械もありました(笑)

 

テルミニ駅がもう一つあるのか、一度危うく違うチケットを

買いそうになりましたが、料金が100ユーロ越えとかで

間違いに気づきました。テルミニまでは14ユーロ。

 

クレジットでなんとか購入でき、近くで困っていた日本人のご夫婦の

手助けをして、ダッシュで13:37の列車に飛び乗りました。

 

⭐︎当日購入したチケットは、必ず刻印を忘れずに!50ユーロとかの

 罰金を取られるみたいです!!

 

乗車時間30分少々でテルミニ駅に到着!

 

そこから歩いてほんの1、2分のUNA HOTEL DECO ROMAにチェックイン。

 

治安が悪いことをとっても心配していたので、

荷物は複数にしないように全てスーツケースにしまい込みました。

早歩きでホテルに。駅を出たらすぐ見えるので安心。

 

ちょっと怪しげな雰囲気のエリアでしたが、すぐホテルに着きます。

 

 

③ホテル到着して一安心!

14:20頃にホテルに着き、チェックイン時間は15:00でしたが

問題なくすぐ部屋に入れました。

 

5階のお部屋でした。

イタリアは0階からスタートするので、日本でいうところの6階です。

 

バスタブ付きのお部屋もあるものの、口コミを見ていると、

シャワーブースのみのお部屋が多いみたいだったので期待していなかったのですが

お部屋に入ってみると、バスタブ付き〜!!テンション上がりました!

 

綺麗なホテルでした!朝食バイキングも充実していて、

パンも複数種類ありました。日本のパンと比べて、硬めです。

 

スクランブルエッグやハム、ソーセージ、チーズ、フルーツもありました。

ジャムはネスレの小瓶!ネスレってジャムも作ってるんですね!

コーヒーだけかと思ってました。

 

④シャワーを浴びて街に

荷物を置いて、街歩き用のカバンとカメラを持って

ローマの街に繰り出しました!16時前くらいです。

街歩き用のカバンは、ショルダーバッグを買ったもののやはり小さい、となり

元々持っていたミステリーランチのウエストバッグを斜め掛けして使いました。

 

ペットボトルはコートのポケットに(笑)

初日はガイドブックも持って歩きましたが、重いので

必要なページの写メを撮って、ホテルに置いていきました。

 

スリがめちゃくちゃ怖かったので、コートの中にカバンを背負い、

コートのボタンを閉めて歩きました。

iPhoneが特に狙われるとのことで、カバンに伸びるコードを付けて

かなり用心していました(笑)

 

パスポートとクレジットカードはセキュリティポーチをお腹に巻いて(笑)

 

一人旅なので、盗難で警察や大使館に行く時間的・精神的余裕はないと思い

とにかく万全を期していきました!

 

 

コロッセオと広場いろいろ・夜ごはん

まずは、コロッセオに歩いて向かいました。

途中で道をそれてしまったので、ふもとにはつかず、高台に着きました。

「イタリアに来た〜」という実感がわきました!

 

旅の日程は基本的に余裕(ノープラン気味)だったのですが

初日はたくさん歩きました。

 

トレビの泉やベネチア広場、スペイン広場、ポポロ広場なんかまで歩きました。

UGGで行って正解です。楽チンあったかでした。

ローマの冬の日没は17時前とかなり早く、

ほとんど夜の観光でした。ショッピング街はキラキライルミネーションでした!

 

トレビの泉近くの「Il Chianti Vineria」にて夕食を。

夕食にありついたのは21時前。

カルボナーラとコーラを頼みました。16ユーロ。

太い角麺という感じでした。

予約していなかったので1時間ほど待ち、凍えました(笑)

デザートも食べたかったのですが、満腹で我慢。

 

帰りにスーパーに寄って、翌日の観光用にお水を買い、ホテルに帰りました。

夕方からなのに28,000歩、20㎞近く歩いたようです(笑)

全て徒歩で観光したので、めちゃくちゃ歩きました!

 

あっという間に初日終了です!!

 

次回は《2日目編》を書きます。

 

✏︎八重洲OL